小野デラの日記です。漫画家兼会社員、お母ちゃんもやってマス。

フォレスト出版より、コミックエッセイ「いちおう、英会話学校通ってました…」好評発売中(; ・`ω・´)
--年--月--日 (--) | 編集 |

絵本紹介
2007年11月30日 (金) | 編集 |
えーとですね、私がいつか金持ちになったら、
大学近くの生協で買いだめしてやろう と思って
ちまちまとメモを取っていた 絵本や何やらがあるんですけど、
でも 金持ちになる気配が全くない という事に気がついた ので
紹介していこうかな と思いマス。 まぁ個人的メモです。ハイ。
基本的に「立ち読み+メモ」なので、深くつっこまないでくらはい。
なるべくオーストラリアなものを選んでいこうと思います・・・


Tiny
a little dog on a big adventure

tiny.jpg

雑種犬(たぶん)のタイニーちゃんが、ワイルド写真家スティーブンさんと
味のある(小汚い)バンで、オーストラリアを一周する写真絵本です。
シドニーなんて大都会には来ません。荒野をばんばん走りまくりますよ。
またこのタイニーちゃんがねー、「いやーん かわいー」
って感じの犬じゃないんですよ。そこがまたいい。うむ。実にいい。
そえばこれ立ち読みしてたら、品の良いおばあちゃまに
「その本素敵よねぇ」って話かけられました。
そういう出会い、小生は好きですよ。ぽっ


Purple snow
2007年11月29日 (木) | 編集 |
Purple snow


Purple SnowPurple Snow
(2008/09/26)
Eric Lobbecke

商品詳細を見る


「オーストラリアには、紫の雪がふるらしいぞ!」
はい、勘のいいオーストラリアっ子はもうわかりましたね。
あの花です。
あの花を求めて、南極からオウム君と白熊君がやってきます。
オーストラリアのどこそこ っていう説明はないけど
サーキュラキーに着いたときはニヤリですよ。
個人的に絵がかなり好きで、特にオウム君がねぇ。
後ろ毛さかだてて、白熊君にしがみついてる姿がいとおしい。
かなり精密に描き込んである旅行用品や、他の動物もいとおしい。
こういう細かいお仕事できる人、尊敬します。

If You're Not from the Prairie
2007年11月29日 (木) | 編集 |
If You're Not from the Prairie

If You're Not from the Prairie...If You're Not from the Prairie...
(1995/04)
David Bouchard

商品詳細を見る


あ、あれ?アメリカ? まぁ いいです・・
絵も好きなんですけど、文章が、はぁっ いいんです。よっ!
英語の文章って、どーもいまいちこう、ぴん とこないんですけど
この絵本は、そんなぴんとこない貴方の悩みをズバリ解決。
もう心をアメリカの大草原に導いてくれます。本当です。
じゃぁ もう 仕方ないから 一部抜粋

If you are not from the prairie,
You don't know what's flat,
You've never seen flat.
(もし君がプレーリー出身じゃないならさ
たぶん 地平線を知らないんだろーな
たぶん 一回も見たことないだろな)

こんな感じでですね、「もし君がプレーリー出身じゃないならさ」
っていう文章の繰り返しなんですわ。リズム感がいいんです。
あ、私の訳は適当ですから、ご自分の心でお訳しくださいませ。
Lost and Found
2007年11月29日 (木) | 編集 |
Lost and Found
Lost and FoundLost and Found
(2007/11/05)
Oliver Jeffers

商品詳細を見る


ニコが誰かからもらって、なんとなく家でぐーたらパラ読みしたんですけど
衝撃だった・・。パラ読みすいません、って気分になったよ。
(あとで自分で訳して、日本にいる姪(とお姉ちゃんとお母さん)に
送りました。あはは)

ある日家の前に「まいごのペンギン」がいるんですけど、このペンギンを
南極に帰す為に、シマシマ柄の男の子があれこれする話。
喋らないペンギンと、シマシマ君の努力が、疲れた成人には染み入ります。

My cat likes to hide in boxes
2007年11月28日 (水) | 編集 |
My Cat Likes to Hide in Boxes

My Cat Likes to Hide in Boxes (Picture Puffin)My Cat Likes to Hide in Boxes (Picture Puffin)
(1978/04/27)
Eve SuttonLynley Dodd

商品詳細を見る


って、1978年!?
そんな昔の本だったんべか、これ。
この前空港で見っけたから、新刊かと思ったっぺよ。色あせてないなー。すごいなー

えー「かくれるのが好きだにゃー」な
世界各国のへたれな猫が大集合。
もちろん日本の猫もきます。
扇子をぱたぱたさせながらね
Bダッシュで隠れます。
これも単語のテンポがいいんです。
だがしかし
「でも うちのネコちゃんは隠れるのがスキなのよん」
で、全員隠れちゃいます
ダメだ、ダメだこいつら。はぁはぁ
Russell and the Lost Treasure
2007年11月27日 (火) | 編集 |
Russell and the Lost Treasure

Russell and the Lost TreasureRussell and the Lost Treasure
(2006/07/03)
Rob Scotton

商品詳細を見る


ワタクシどうも動物モノがすきなので、大分かたよっちゃうんですけど
この絵本のいいところはですね、小シャレが効いてるんですよ。
絵も抜群にいいんでづけど、この小シャレが小腹にくるんですよ。

羊 「写真とるよー」「はーい フリース


たまらんたまらんたまらん

