小野デラの日記です。漫画家兼会社員、お母ちゃんもやってマス。

フォレスト出版より、コミックエッセイ「いちおう、英会話学校通ってました…」好評発売中(; ・`ω・´)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

0系ラストラン
2008年12月01日 (月) | 編集 |
76.jpg

あー一回は乗ってみたかったなぁ~
いやっ、何で今まで乗らなかったんだっ!!
自分のバカッ

以下、あまりに電車の説明が長くなってしまったので 
興味のある暇な人だけ、下の「続きを読む?」からドーゾ。本当に長いので注意。

ランキング参加中
一日3回押さないと、正月に帰っても鍋できないよっ って言われる。
そんなマウスダイエット(個人差あり)
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ






にしても、電車の引退に、こんなにも愛情を注ぐ民族は
素敵だと思いませんか?思います。思いますよね。
私は大学時代に
「電車の外壁塗装に見る、時代の変化とその傾向」
という、大変マニアックなレポートを書いた覚えがあるんですけど
シドニーの電車が面白いかというと、全然そんな事なく
「交通手段ですが 何か?」っていう、ビジネスな臭いを感じる 上によく止まる 仕事して下さいよ

えーと、やはり日本における電車の立ち位置って、
外国とはぜんっぜん(特にオーストラリア)違いますよねぇー。
オーストラリアに「全駅名キーホルダー」があったら買うか。
オーストラリアに「電車型目覚まし時計(出発音つき)」があったら買うか。
誰~も買わないだろうな。

あの日本の電車の美しく計算された車内広告とか
一秒も狂わず普通と急行と特急と快速特急を走らせる技とか もうね!!
「ボブ 電車の種類を増やすにはどうすればいいか知ってるかい?」
「あたりまえだろ 線路を増やせばいいだけの事さ(笑)」
みたいな国にはねぇ、お姉ちゃんもう小一時間ry。

電車っていうのはねぇ、車とも飛行機とも違うんですよ。
特に『寝台車』すばらしいですよ。
寝ながらにして、悠々と変化する景色、人気のないホーム・・
あ、そうそう、それにミステリーといえばやっぱり
「電車(新幹線)」ですよねぇ。ですよねぇ。
「点と線」とかもう、名作ですよね。
飛行機だったら「点」だけになっちゃうし
自動車だったら「点とぐにゃぐにゃ」になっちゃうし、
何がすばらしいって、「路線図」!ハイもう最高!
シドニーの路線図も悪くないですよ。きちんと色分けされててね。

あとねー、日本って夏休みになると
ポケモンラリーとか、やるじゃないですか。
スタンプッ。駅弁ッ。
娯楽性が足りんのですよ、オーストラリア。
そえば「キャラメルボックス」というお芝居の集団が
新幹線を舞台に、実際に新幹線にお客さんを乗せて
「やまびこ65号、応答せよ!」(世界初「新幹線車内公演」)
というお芝居を上映した事がありまして、姉とDVD見ながら
やきもき
したのを覚えております。

あーあと、自動改札ですか?便利ですけどね。
やっぱり切符はあのカチカチ
切ってほしいんですよ。カチカチで。
と、思う反面、スイカグッツを集めてる自分・・・
ジレンマッ!ジレンマですよ・・

資料で読んだ、私の愛する京浜急行の電車は
その昔、電車の前につけるプレートを、駅員さんが自作した時代があったそうで、
「我々は電車というものは、単なる交通手段とは思っていない。
『これにのったら水族館に行けるんだ』とか『遊園地に行けるんだ』とか
そういうわくわくした気持ちを、電車に乗るだけで感じられる
そういう夢のような乗り物であり続けるべきだと思う」
って言ってるんですよ(ウロオボエ)
(という話を、人生で一度だけお会いした作家さん「いしい しんじ」さんが
日記に書いて下さいました。感激しました。有難うゴザイマス)

生涯の自慢は、新幹線「はやて」が開通したときに
「新幹線の名前募集」で採用され(でもすごい人数とかぶった)
JRさんからビューカードを頂いた事です。
大人になり、仕事で「はやて」に乗る機会があったんですけれども
感無量・・・くはー

お話が長くなりましたが、わたくし電車が好きです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本の路線図のモデルは、ロンドンの地下鉄のものらしいので、
おそらくシドニーもその系列ではないかと思われます。
まあ、東京の地下鉄はすごいよね、あんなのないよ他に・・。

なお、出発音つきの目覚まし時計なんて京急くらいなんじゃ・・。
今の職場にうつってつくづく言われました。
「三浦半島の人間は赤い電車が好き過ぎなんだよ!」
確かに、周囲を見渡すに異常な盛り上がり。

ああ、キーホルダー欲しい! どこのを買うのかもまた一興。
住みたいところのを買おうかな。よし、弘明寺にしよう。
2008/12/02(火) 04:50:00 | URL | なぎさ #S8OSk1CU[ 編集]
あら、鉄子さんだったのね。
この前世界一古い機関車とか言われてるPuffing Billy乗った時そんなアジア人母がいてビデオとカメラ同時に回してたわ。子供そっちのけで(笑)彼女もきっと仲間ね(ⒾฺฺⒾฺ✿ฺ)ニタァ
2008/12/02(火) 12:20:07 | URL | ふぢ #-[ 編集]
ちゃらちゃらららーららー らーらー
(世界の車窓からのテーマ)
鉄子の部屋にようこそ

なぎぼん車両 様

レッドサンダーです。愛しています。
日本帰ったら、久○浜車庫でやる
「京急鉄道フェア」一緒に行こうね。
京急社員のコスプレの人がいたり、
パンダグラフをあげたり下げたり
させてもらえるんだぜ。濃いぜ。
あ、それからキーホルダーに関しましては
わたくし「北久○浜」を既に3つも購入済です。
何故って?愛故にですわよ奥様。クハッ

特急ふじ 様

>世界一古い機関車とか言われてるPuffing Billy
こ れ は!乗らねば鉄子が錆びますわ。
そえばアジア人(特にチャイナ)は
鉄率多いですな。向こうの鉄様方は
ツアーで日本の鉄ショップに来たり
するようですわ。さすが大陸横断の国。
以前、わたくしが日本人だと言うと
いきなり「日本の地下鉄」について
議論をふっかけてきた鉄チャイナがおりましたわ。ムキー
2008/12/02(火) 23:20:58 | URL | デラ #-[ 編集]
アンタ鉄子だったのね・・・(微笑)

久○浜車庫、こないだタモリ倶楽部で行ってて、
みんなもう番組そっちのけで笑えました。
2008/12/03(水) 13:45:50 | URL | くろこ #-[ 編集]
くろちゃん車庫 様

あれ?高○家が鉄で出来ているっていうのは
有名だと思っておりましたが・・
姉は少々「橋オタ」が入っております故、申し訳ない。
以前、家族で長崎かどっかに行った時、
ママンと姉りんと3人で、トロッコ電車に乗りまして
母と浮かれていましたら、姉りんが
「電車に乗ってると、鉄橋が見えなくて残念だなぁ」って
どこの世界に電車に乗りながら、
鉄橋の心配する奴がいるんだ と思ったら
身内にいました。

タモリ倶楽部…くそっ 一般人が増えちまう。
泉岳寺より先の住民は立ち入り禁止です。
三崎口より先はおK。
2008/12/03(水) 18:55:55 | URL | デラ #-[ 編集]
高○家っていろんなヲタクでできてるからなあ(笑)
「橋オタ」はおそらくわたくしが姉ちゃんに伝染したんだと思われます☆
さ●ツアーの最中に。
いや~だって九州いい橋多いんだもの。
熊本の通潤橋なんてサイコウすよ。
2008/12/09(火) 15:27:44 | URL | くろこ #-[ 編集]
くろこダイルハンター 様

「ヲタクの道の駅」こと、高○家です。
DNAが先代の名産品で出来てます。

あー例の「ぶどうがり」かー。
くろちゃん菌濃いからなー…
あんまり込み入った所に入っちゃうと
高○家は重病患者になっちゃうのよね…
とりあえず以前「橋カレンダーほしい」とか言ってたので
羽交い絞めで止めて下さい。
2008/12/11(木) 22:07:14 | URL | デラ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
